経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

このバナーはすべてスマホで作りました【画像編集必須アプリ】

f:id:gakkyrie:20190614211618j:image  

 

こんにちは!経済ニュースサークルです!

いきなりですが皆さんの趣味ってなんですか? 私はこう断言できます。

 

 

コラ画像作りと....

f:id:gakkyrie:20190614211011p:image

目次

 

 

 

 

ブログから始まった、画像編集能力

 

私が画像編集を始めたのが大体5、6年前です。当時はどのような目的で使っていたかと

 

いうとこれまた奇遇な某ゲームブログのブログでのサムネイルでした。 (今考えるとゲームのキャラクターの編集ってありなんでしょうか………そこのところ何も考えずに編集していた学生時代……)

 

 

最初はトリミング、文字入れのみだったのですが背景透過というものを知り、キャラクターの背景画像を差し替えられる喜びで当時はいっぱいでした。

 

そしてその5、6年も使っているアプリがこちら

f:id:gakkyrie:20190614211203j:image

 

  App名: PicsArt 写真&動画エディター、デベロッパ: PicsArt, Inc.

リダイレクトの警告    

 

 

なんでも作れます。 

f:id:gakkyrie:20190614203142j:image

 

以前紹介したこのバナーもこのアプリともう一つのアプリのみで作りました。(まあ6年使用した結果ですが、初心者でも個性考える力があれば誰でも作れます!

 

 

イデアとほぼ同じものを作れるのも魅力の一つです。

 

 

このアプリで作ってきた制作物は100を超えていると思います。そのくらい重宝しているとともに創作が好きです。

 

 

 

高校生時代はよく友達の写真を切り取ってはコラ画像を作る、の日々でした…(許可は取っています)

f:id:gakkyrie:20190614211252p:image

 

最近追加された自動切り抜き機能もめちゃくちゃ重宝しています。 今まで手でなぞって切り取っていたのが自動化…おじさんついていけない……

 

 

大学生になってからはバナーの作成によく使っていて、端末もiPad proで動かすことが多くなりましたがこのアプリがあるかないかでほかのノートPCとiPadの差別化ができてると言っても過言ではありません。(あくまで個人談です。自分が一番使いやすいアプリが使えることが一番だと思います)

 

 

ただ、広告が多くなってきた…

f:id:gakkyrie:20190614211318p:image

 

問題は無料であるためにポップアップの広告が多いという点です……ある程度資金が溜まったら今用いているアプリを全て有料版にアップデートするつもりです。まあ言い換えれば無料で使えるだけでもいいか レベルなのでお試し程度に使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

最強の文字入れアプリ『phonto』

f:id:gakkyrie:20190614211138j:image

 

f:id:gakkyrie:20190614203142j:image

次はこのバナーの大部分を占める文字についてです。 なんかカッコいいフォントだなと思った方は私と結婚しましょう。 ちなみに私はフォントには超うるさいタイプです。この広告に使われているフォントも何万ものフォント集から選んだ自慢のやつです。

 

phontoのいいところ

  • ミリ単位でパラメータを動かして正確な配置ができる
  • 既存フォント数がこれでもかと言うほど多いけど
  • 様々なエフェクト(個人的には影の種類が豊富なのがベスト)がある。

 

これ以外にも色々phontoの良さはあるのですがアプリ起動がヌルヌルと言うところも評価できます

 

 

でも文字入れくらいどのアプリでもできるのでは?

違います。このアプリの最大の特徴としてインターネット上にあるあらゆるフリーフォントスマホでDLしてそのまま使える

と言うものがあります。スマホなのにこんな機能つけてもいいの?と最初思っていました…

 

つまりこの文字入れアプリはどんなフォントも扱えるという最強の強みを持っているわけです。

これは使うしかありませんね!バナーに使っているフォントもネットからiPhoneスマホからDLしたものです。 スマホ革命起こっています。

 

スマホを活用すれば下手なノートPCより活躍する

f:id:gakkyrie:20190614211234p:image

最後に、私の場合は中学生の時からスマホを使い続け6年もスマホで画像編集をしてきたわけですから、もちろんノートPCで同じような画像編集をしてみろと言われてもできないかもしれません。大事なのは自分に馴染みのあるツールのスキルをどこまで磨くかだと思います。

 

スキルのない人が何も考えず高性能のPCを買ったとしてもスキルがなければ扱えませんよね!なにかポスターを作りたい!サークルのアイコンを作りたいと思う人は今持っているスマートフォンで画像編集を始めてみてはどうでしょうか?

 

phonto DLはこちらから!

https://itunes.apple.com/jp/app/phonto-%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%96%87%E5%AD%97%E5%85%A5%E3%82%8C/id438429273?mt=8