経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

まだ古文を諦めてはいけない

受験シーズンになってきた。(受験生にとってはこの一年ずっとシーズンだが)

 

自分は元理系志望受験生であり、数学、化学、物理のセンタープレは8割〜9割をうろうろして安定した結果だったが足を引っ張る教科があった。

 

"""古文"'"である。

 

何を言っているのかがわからない。話が理解できない。自分はよく自分でトンデモストーリーを作っては友達と大喜利みたく見せ合うなど受験生としてあるまじき態度で授業を受けていた。

 

11月中旬、T塾に通う友達数人がある本を持って問題を出し合っていたのが見えた。

f:id:gakkyrie:20181119172545j:image

ゴロゴである。

 

初めは馬鹿にしていた。ゴロを覚えるのなんて勉強じゃねえ!と。 しかし面白半分で読んでみると「重要単語」がめちゃくちゃわかりやすいロゴで紹介されているのだ。

 

ここで言う重要単語と言うのは頻出単語でもあり、センタープレに出てくる単語の半分がゴロゴで紹介していたと言っても過言ではないくらいだった。

 

最初はゴロゴをにしていた自分だが、単語くらいは覚えて当たり前みたいな風潮に負け、ゴロゴを買おうと決意した。 Amazonで購入しようと 「ゴロゴ」で検索してみた。すると、、、

f:id:gakkyrie:20181119171618p:image

なんだかゴロゴの検索一覧にAmazonでは無いものが

 

f:id:gakkyrie:20181119171715p:image

なんと無料で読めるのである。(これに関しては公式なのか違法アップロードなのか自身もわからないので責任は負えません。違法の場合この記事を削除します。)

自分は学校の休憩時間や電車に乗っているあいだスマホとにらめっこしながら古文単語をゴロで覚えていた。

 

結果センター古文の"単語の意味"のみ理解できるようになった。まあセンター古文は単語の意味が命なのでセンター当日も八割をキープできた。

 

もう一度言うが公式か違法かは不明なのでゴロゴを本気で覚えたい人は本屋で買おう。だがブラウザ版の方が隙間時間に見やすいのは自明である。)