経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

6/27~29が休講になるのはなぜか?【G20って何?】

f:id:gakkyrie:20190604172953j:image

 

 

 

こんにちは! 府大経済ニュースサークルです!

最近休みが欲しくないですか? 1ヶ月前はGWの10連休でバカンス状態でしたが今は中間テストに追われる日々………

 

大阪のほとんどの大学は6/27(木)、6/28(金)は休みになります

 

 

G20大阪サミット開催期間の授業の休講および補講日の対応について - ニュース|大阪府立大学

G20大阪サミット開催期間の本学授業対応について — 大阪市立大学

現在確認しているところで大阪府立大学大阪市立大学27日と28日の講義を休講にするとのことです。

やった! でもなんで? と感じる方もいるかもしれません。

 

6月28日、29日はインテックス大阪で各国のお偉いさんが集結するG20大阪サミットというものが開催されます

f:id:gakkyrie:20190604171341j:image

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190603/GE000000000000028027.shtml

G20大阪サミット開催に伴うコインロッカー・ゴミ箱の使用停止について:JR西日本

 

今までにもなにかと【G20】という言葉は聞いたことはあるかと思います。

「でも実際何をするイベントなのかさっぱり……  」

 

f:id:gakkyrie:20190604172929p:image

私もその1人でした。  世界の一大イベントがこんな身近なところで開催していいのだろうか… 一大阪の大学生としてちょっとくらいG20について知っておいたほうが良いのではないか……?

 

 

Q.なんでよりにもよって大阪で?

f:id:gakkyrie:20190604171736p:image

 

A.今年のG20サミットの議長国なので前から日本で開催することは決まっていました。

大阪で開催することになったのかは調べても決定的な理由は出てきませんでした、、、

 

 

 

G20大阪サミットでは何を議論するの?

 

歴代のG20サミットの主な議題は経済分野だそうですが

参照https://www.kantei.go.jp/jp/singi/g20osaka_summit/dai1/siryou2.pdf

 

今回中心となる議題としてはデジタル課税についてだと推測されています。

(まあ現状アメリカと中国諸々非常にピリピリしていますからもしかしたら米中貿易摩擦に関する話題も出てくるかもしれません………気になった方は是非!)

 

米中貿易戦争 - Wikipedia

 

デジタル課税とは?

 

簡単に説明すると

GAFAGoogleAppleFacebookAmazon)などのITの巨人を筆頭とするネット企業

が主にネット上で活動している利点を生かして拠点や施設を(法人税の)税率の低い国(デンマークなど)に置き合 法 的 に支払う税を減らしている状況に対しどうにかして課税させよう 

 

ということです。 身近な例で例えるなら

 

 

『ネットビジネスだけで稼ぐ奴はなにかとズルいから制裁するぞ!』

f:id:gakkyrie:20190604171906p:image

 

みたいな感じと思います(違っていたらごめんなさい)

 

 

 

こちらももっと詳しく知りたい方はGAFAのデータセンターがどこにあるか、デンマークという国の特徴など調べていくと面白いですよ!

 

 

 

ちなみに…………

G20の影響で休講になるのはいいのですが注目すべきは休講の理由である安全、安心の観点から

 

ということをお忘れなく!

それではよい休日を!