経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

大学生である自分の“強み”とは?

こんにちは!

就活が近づいていくにつれて自分のアピールポイントとはなにか?を考える必要に迫られます

 

『だけどいままで何もしてこなかったし自分の強みなんてない……』

 

 

そう思う方が大半だと思います。今後何かに取り組む上でも自分の強みを知っている状態であれば『これは不得意なので他に任せよう』『自分の得意分野だから率先しよう』など物事を有利に進められそうです。

 
 

まず、誰しもが持っている強みと言えば
学生である』という強みです

 

えっ誰でも持っているからそこに価値なんてなくない?と思う人もいるでしょう。しかし社会全体から見れば学生は将来有望な卵であり無限の可能性を秘めています。

 
 
学生のメリット①学割が使える

f:id:gakkyrie:20190601153405p:image

 

学生だというだけで割引されるなんて上級国民みたいですよね![prime student]や[Apple music]なども割安で使えるので皆学生の権利をどんどん活用しましょう

 

メリット②地位が確立してる

f:id:gakkyrie:20190601153720p:image

よく「学生だから○○できない」など学生という身分をなんだか負のステータスだと勘違いしている人を見かけます。私はそのような人の気持ちが理解できません(不快な気分にさせてしまってたらすいません!)

 

学生は最強の身分です

大学生は扱いがかなり優遇されていると思いますし、社会人だとそうそうできないことが学生にはできます。

 

 

『学生です!貴社の経営方針がとても興味深かったのでぜひ社長に会わせてください!』

 

『社会人1年目の者です!貴社の経営方針がとても興味深かったのでぜひ社長に会わせてください!』

 

 

文面上だと学生の方がより興味のあるように見えてきませんか? 学生は何にも染まっていない分このような無茶振りも対応してくれそうですね 私も以前学生の身分を利用して企業の方とお話しましたが、今考えたら学生じゃなければ不可能だったな・・・と思います。有給インターンなども学生の方が募集人数も多いと思います。

 

 
 
メリット③勉強スペースの確保ができる

f:id:gakkyrie:20190601153447p:image

学生なので当たり前です。 皆さんも勉強しましょう

 

 
 
メリット④コミュニティ作りが容易

f:id:gakkyrie:20190601151919p:image

サークルやインカレなど出会いの場が多いです。大半の学生はサークルや部活などに所属しているかと思いますがこれは立派な学生の強みだと思います。どんどん参加していきましょう!

 

さてここまで学生の強みを説明してきましたが、『学生』だけでこれだけ多くの強みがあるのです。

皆さんは学生以外の強みもあると思います。

 

 
ここでひとつ

 

 

考え方

 強みを理解するには過去を遡れ

 

 

最後に私がよく活用する考えですが、自分の強さ、弱さなどは全てまとめて特徴です。

では自分はどんな人間だったのか? それわ知るには過去の自分を見る必要があります

例えば

 

ケース⑴小学校の頃皆に信頼される学級委員長だった

f:id:gakkyrie:20190601153447p:image

ケース⑵ままごとが好きでいつも独自の世界観で遊んでた

f:id:gakkyrie:20190601153609p:image

ケース⑶小さい頃からモノマネが上手かった

f:id:gakkyrie:20190601153623p:image

 

 

 

こんなありきたりな過去でも

ケース⑴は本質的にリーダーの素質がある。

ケース⑵は創作に特化している。ケース⑶は観察能力が高いなど様々な強みが浮かび上がってきます。

そんな親バカみたいなこと言うなと言う意見もありそうですが、

人間は日々成長します。子の強みを生かす努力をすればたちまちその強みは実践的になるでしょう。

 

このような感じで自分を理解し、自分の強みを知りましょう!