経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

今よりお得に買い物できる?【軽減税率・キャッシュレス】

 

こんにちは!経済ニュースサークルです!

もうアイスコーヒーを頼んじゃう季節になりましたね!

私はテイクアウトするより店の中でくつろぎながら飲む派なんですけどもしかしたら今後“どこで”飲むかコーヒーの値段が変わるかもしれないです

 

①何が増税か、何が軽減税率対象か

 

②キャッシュレス化で今よりお得に買い物できるかも

 

 

f:id:gakkyrie:20190608125653j:image

このままいくと今年の10月に消費税が10%になります

えっ別に2%くらいよくない?

(大学生にとっては)別にどうでもいいです

別にあまり高い買い物などしませんもんね! じゃあ別にいっか!

違います

実は軽減税率ともう1つの政策のおかげで

今後、よりお得に買い物ができるかもしれません

 

 

 

軽減税率とは

コンビニやスーパーで買うようなもの、飲食店のテイクアウト品、新聞が元の税率(8%)のままである。ということ

 

全体が10%に引き上げられるので軽減と言うよりはそのまま税率の方がわかりやすいかもしれません。なのでお得感はあまりないですね。しかし

 

お店で飲むコーヒーの値段>お持ち帰りのコーヒーの値段

 

になるのは注意しましょう。

(ちなみに会計時に軽減税率がかかるか決まるのでテイクアウトで頼んだコーヒーを店の中で飲むのは軽減税率が適用されます。謎!)

 

ちなみに

スタバのコーヒーですと7円値上がりします

(別にそこまで気にする必要はないかも)

 

 

f:id:gakkyrie:20190608125653j:image

テイクアウトするかしないかで消費税が変わるこの制度、一番迷惑なのが店側です

だって①軽減税率に対応したレジの導入 ②スタッフ研修 それも中小企業の小さい会社だったら全部潰れてしまいそう…………

 

そこで政府が出した案は中小企業に対し増税導入のサポートと

キャッシュレス決済の導入です

(一応記載しておくとキャッシュ決済とは現金を使わず決済する方法で現在確認のところクレジットカード、デビットカード、代表的なスマホ決済としてメルペイとPayPayです!)

参考サイト_経済産業省

「軽減税率・キャッシュレス対応推進フェア in 大阪」を開催します (METI/経済産業省)

 

 

政府は中小の小売店にキャッシュレス決済端末の導入とキャッシュレス決済時のポイント還元最大5%  

を約束しました。これがもしそのまま始まったら

 

例)規模が小さい小売店の税別400円のコーヒーをテイクアウトしたとき軽減税率でそのまま 8%、プラスキャッシュレス決済により5%分が帰ってくるので実際412円でコーヒーが買えるようになる?!

f:id:gakkyrie:20190608124651j:image

 

キャッシュレス決済のポイント還元はどの商品が対象なのかはまだ明らかになっていませんが、全ての中小企業の小売店の対象商品全てになら激アツですね! 今後の情報に期待です!

 

結論

まだ不確定な所は多いがとりあえずキャッシュレス決済はお得になる                         完