経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

バイトが炎上! でも悪いのはお店側?!

f:id:gakkyrie:20190225012832j:image

最近Twitterでも見かけるようになった、バイト店員が勤務中にイタズラ行為をしている動画(ストーリー) よくバカスタグラムとも言われています。

 

頭が悪そう」や「後先考えていないクズ」など言われて炎上、特定されていますが私は炎上してしまったバイト店員に対してはそのような思いは抱きません。

 

 

 

 

本当に悪いのは    お店側です。

 

最も簡単な理由は「社員への教育がなっていないから」でしょう? それでもやる方が悪いと思う方は

 

 

・そのような悪さをする人材を雇った人がいたから(粗悪な面接の仕方、適当な面接官)

・バカバイト店員を雇わないと店舗が回りそうになかったから(人手不足)

 

 

 

特にバイトがバカをやって炎上したお店はファミリ〇マート、セブ〇イレブン、く〇寿司など低価格、24時間営業をウリとした大衆向けでそのうえ客が多いためハードな労働なところが多いです(コンビニの夜勤や深夜帯のファーストフード店の人員不足も目立っています。(一度求人情報をみてみてはいかがでしょうか?)

 

 

 

またこういったお店にいるバイト店員の大半は

「お店に対するプライド」が足りません もう少し極端に言えば

 

 

 

熱意がありません。

 

 

 

サボりたいや休みたいなど仕事に対して無気力です。えっ?こんな感情持つことって普通じゃない?と思うじゃないですか

 

 

 

 

 

これの延長線上がバカスタグラムなのです。

意があればそもそも勤務中にスマホなど触りません。

 

 

 

 

これは実体験なのですが大抵のファーストフード店は雇われ店長やバイト上がりの社員が多く、暇があればだべっていたり、する必要のないような仕事を延々と繰り返します。このような人達がバイトに仕事の熱意を持たせることなんて出来ませんよね?

 

 

まとめると

f:id:gakkyrie:20190217153715j:image

※これらは全て個人の意見です。一個人の戯言だと思ってください。

 

 

 

ご閲覧いただきありがとうございました!よかったらブックマークよろしくお願いします!