経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

バイトは時間の無駄なのか?

f:id:gakkyrie:20190220174040p:imageこんにちは!ZnZnです。

今回は学生におけるバイトは果たして善か悪かと言うのを話していきたいと思います。

 

ここでは学生の視点で話を進めます

アルバイトのココが悪い

 

・バイトをしていたら遊ぶ時間が無くなる、勉強する時間が減るなど 働く時間がもったいない

 

あるあるだと思います。週4.5〜でバイトを入れた週はもうフリーターと同じレベルで忙しいです。遊びや勉学など出来るはずもないです。

 

・忙しい、疲労が溜まるf:id:gakkyrie:20190220173927p:image

これは職場にもよりますがバイトをしているだけで体力を消耗してしまい、他のことに手が付けなくなる、夜勤などで普段の生活に支障がでるなど、バイトを辞めたいと思う理由の1つでもある思います。

 

アルバイトの良いところ

 

・自己の作業の効率化

 

アルバイトをしている場合

 

例えば時給1000円のところでアルバイトをしているとします。3時間働いたとして3000円ですね。 ここで前から追われている課題をしようと思いました。

そこで近くにあるコメダ珈琲店f:id:gakkyrie:20190220174046p:image

に行き2000円分のコーヒーやデザート(シロノワールがめちゃくちゃ好きです)を食べながら3時間勉強したとします。その作業は美味しい食べ物と落ち着いた雰囲気でとても捗りました....

 

ここで

労働3時間➕作業3時間

=計6時間

 

労働3時間分-カフェ2000円分=1000円と課題(完成済)

 

合計で

6時間で美味しいティータイム、1000円、課題を終わらせたという結果 (と少しの疲労)

を得たということになります。

 

これがアルバイトをしていなかったらどうなっていたでしょうか?

 

個人的な意見になりますが

お金がないから家で勉強するか

家にあるポテチでも食ってスマホ見ながら課題でもするか

 

 

↓6時間後....

 

 

全く進んでねえ...f:id:gakkyrie:20190220174014j:image

 

このような効率の悪い作業が生み出されてしまいました... 

 

自分の意見では

お金=時間 です

(時は金なり)

 

給料、お金は時間の質を高めてくれます(カフェで作業して効率化etc...)

 

しかし

お金は正しく使わないと効率化できません(散財、パチンコなどのギャンブル等)f:id:gakkyrie:20190220174020p:image

 

結局何が言いたいかと言うと

お金(アルバイトの給料)は人生の一部を費やすことになるが人生の質を高めることができる

 

しかしお金の使いようによってはバイトで失った時間と 高めた質の濃さが非効率になる場合がある(散財ギャンブルなど)

 

バイトが無駄なわけではない、お金の使い方が人生の質を左右する

 

自分はこのような考え方です。ですがお金の使い方は人それぞれです!友達と遊ぶ時など散財したい時はたくさんお金を使ってください!それ相応の人生の質が高まると思います。

 

以上です!いいなと思ってくれた方はブックマーク、Twitterで共有よろしくお願いします!