バイトを雇う時は【経営マーケティング】
こんにちは!ZnZnです!
今回はアパレル勤務の私が店舗のマーケティングについて話していきます
お店に欠かせない「お客様の声」簡単にゲットする方法
よくスーパーやファストフード店において感想やクレームを書いてくれ!と言った「お客様の声 」 を求められることが多いですよね
(マクドナルドのkodoというアプリで感想を書けばクーポンが貰える、、など)
実際お客様の声は大事です
なぜなら
①顧客が“なぜ買ったのか”(購入動機)“なぜ買わなかったのかがわかる
自分達のどのような努力のおかげで顧客は購入に踏み切ったのか、またどの努力が足りなかったせいで購入に至らなかったのかが明確になります。これさえ直せば直接購入に繋がるような案がバンバン出ます。
②店の在り方やサービスが客観的に把握できる(サービス改善の効率化)
お店の悪い所が慣れてしまい常識化 されていませんか?このようなお店に対して盲目的な思考顧客はぶち壊してくれます。お店を外側からでしか知らないお客様ならではの意見は重要です。
③顧客とのコミュニケーションが取れる
人間やはり相互に良い関係になる上ではコミュニケーションが必要です。なのでお客様の声はこのような人間の本質的な手段さえも備えています
このようなメリットがありますが(まだまだ沢山ありますが今回は一部だけ)実際問題1番難しいのは
どうやってお客様の声を大量に集めるか
なんですよね ノーリターンで感想を書いてくれる人なんてそんなにいません、、悲しい現状です、、
しかし、①必ずお客様の声をくれる②店に貢献したいと思っている③一番客観的な意見を言える
人ってご存じですか?
新人バイトです
今まで1人のお客様だった新人君なら店の客観的意見や直接利益をもたらすような発言をどんどんしてくれます。そして新人バイトからもコミュニケーションの一環としてお店の人と仲良くなれる手段となり
まさにWin-Winの関係です
バイトを雇った時はまずお店について詳しく声を聞いた方が良いと思います!
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