経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

夢を叶える!クラウドファンディングとは

こんにちは!経済ニュースサークルです!

 

今回は挑戦したい人を応援するシステム クラウドファンディング について現在の情勢を説明します。

 

クラウドファンディングとは

最近YouTubeなどでCAMPFIREの広告を見た人が多いと思います。

 

 

 

私的にクラウドファンディングとは投資家と事業者のマッチングアプリだと考えています。

 

 

今までだと色々交友関係を広げて投資家や支援者と直接話して融資してもらうなど段階があり、事業者のやりたいことが実現するのは容易ではありませんでしたが、

 

ネットの普及により不特定多数の人がインターネット経由で誰にでも支援することが出来るようになりました。

f:id:gakkyrie:20190524063809p:image

https://www.crowdport.jp/news/3567/

 

そのクラウドファンディングシステムで今話題となっているのがCAMPFIREです。

 

私は以前ある起業家を調べていくうちにある出版サービスを見つけました

f:id:gakkyrie:20190524064809j:image

EXODUS

 

このエクソダスというシステムは要約するに

 

 

「こんな本を書くから費用を支援して!ある程度集まったらリターンで本あげる!」

 

これ、注目すべきポイントは「まだ本の内容なは執筆していない」 ことなんですよね。

 

買い手(支援者)は事業者のことを信用して中身を見ずに(ある程度このような内容を書く予定だとは言っていますが)支援、購入します。

 

目標金額に達するとやっと執筆が始まるので事業者(筆者)は必ず売れる本を書けるという点でもローリスクですね!

 

CAMPFIREはこのような新たなクラファンのシステムも作っています。読み手と書き手のマッチングシステムといってもよいでしょう

 

一般人でもクラウドファンディングはできるのか?

 

 

なら自分もクラウドファンディングをしてやりたいことをしたい!と思う人もいるかもしれませんが

 

「いまいちクラファンの規模がわからない..」「学生でもできるのかな?」

 

などで躊躇されるかもしれません。そこでCAMPFIREで実際に支援募集している事業をいくつか紹介します。

 

f:id:gakkyrie:20190524095536p:image

大学生のクラウドファンディングは大体数万円〜からの少額型も存在します。

 

 

 

また大学生の事業で私が気になったのはこれです。20歳大学生が写真と言葉で綴る!!! 街行く人のヒューマンストーリー!!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

街で会った人に声をかけ一人一人のエピソードと写真を載せた本を出版するから支援をして欲しいのこと。

f:id:gakkyrie:20190524095532p:image

これは目標金額を上回る支援があり、クラウドファンディングの成功例ですね。

 

 

このようにクラウドファンディングは学生でも、地方住みでもインターネットを通して夢を実現できる素晴らしいシステムです!