経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

入るサークルに迷っている新入生へ

4月、桜の下でブルーシートを広げ新入生を勧誘する大学生の姿をよく見ます。新歓シーズンは多分大学生活の中で一番華やかで楽しいと思います。

 

しかし沢山のサークルがありどこに入ればいいのかめちゃくちゃ迷うと思います。

運動をしたいからサッカー、異性と仲良くしたいからテニサー、バンドが好きだから軽音部など...

今回はそのようなサークル選びについて友達が語っていた考え方を綴ります

 

 

サークル選びは大学人生で一番大きな買い物である

 

買い物という表現をしたのなら何か対価を払わないといけないですよね。この場合部費やサークル費よりかは大学生活の時間を対価としてして支払います。

あなたは今、これからの大学人生を大きく変える買い物をしようとしています。皆さんは物を買う時どのようなことを考えますか?

 

  • 本当に欲しいか(必要なのか、他人に流されてないか)

 

このような思考でサークルを選ぶ人はなかなかいないと思いますが自分の意思なのか?というのは考えるべきだと思います。他人にしつこく勧誘されたから仕方なく入部...や、とりあえず皆が入っているから入っとこうはあとあと後悔することになるかもしれません。

 

  • 適正な価格か

 

価格はサークル決めで言う時間です。言い換えれば「忙しすぎないか?」または「このサークルに時間を費やす理由はあるのか?」などを想像して考えてみてください。

意外と今まで当たり前だと思っていたことが全く計画性のない考えだったりします。

 

  • この買い物は合理的か

 

彼女が欲しいから大人数のサークルに入る、飲み会や夜遊びがしたいから呑みサーに入る、などが理由なのであれば1度じっくりと考えて下さい。その動機と行動は合理的でしょうか?大学でやりたいことは人それぞれですが貴方はこのようなサークルに大学生の貴重な4年間を費やすことが出来ますか?

 

 

これぐらいだとおもいます。

大学生は今までと違って本当に自由ですので、その大学生活の基盤となるであれあろう部活やサークルをじっくりと時間をかけて選んでくださいね!

 

閲覧ありがとうこざいました!よければTwitterで共有お願いします!