経済ニュースサークル 過去ログ

某ニュースサークルの中の人がツイッターでは語ることのできないニュースの詳細などを随時更新していきます。

何事にも【リピート】を考えるべき

どうもこんにちはzundusです。

今回汎用性の高いリピート に関する話題を取り上げます。

 

最高のサービスに必ず付いてくるものはなにか

 

皆さんはサービスの良いお店と言われて何を思い浮かびますか?

 

スタバ、東京ディズニーランド、高級サロン、高い旅館、、、、、etc

 

そのすべてにあてはまるのは『また行きたいと言う気持ちがある』

ということです。

 

当たり前だ。サービスがよければまた行きたくなるのは当然だろと思うかもしれませんが

このリピート願望の強さとサービスの価値は必ず比例する

という言うならば当たり前の事実を前にした時        逆説的に考えると

 

いかにリピートさせるかを考える事は

必然的にサービスの価値を上げることにつながる。

 

先ほどの前置きを踏まえて考えてみればおかしなことは言ってないように思われますよね

 

これが人を満足させるサービスの極意であると私は思います

皆さんもリピートの経験があるかと思います

 

・人気店ラーメン二郎の中毒性はリピートを促すため→サービスの一環、味で満足させる

・会計時に次回から使えるクーポンの配布→リピートを促しサービスの質を高める

 

また もう行きたくない、もう満足であるという店、出来事はどのようなところでしょうか

・なかなか新商品が入荷されない服屋

・話がつまらない彼とのデート

・店員の態度が悪かった居酒屋、、、etc

 

このようなリピートに対する考えは日常生活でも役立ちます。

先ほどでも触れましたが例えば彼女とのデートを成功させたい場合

いかにもう一度デートしたいかを考えると成功への道へ近づくということになります

 

マネジメントの考えは決して企業のみのものではありません

皆さんの生活を円滑に進めるためのツールでもあるのです。

 

閲覧ありがとうございました!よければTwitterでの共有よろしくお願いします♫